2011年07月03日 (日) | 編集 |
■今日はたいへんな一日だった■
□文型:受身形・使役受身形
□目的:悪いできごとを書く
□道具:
□『日本語初歩』:31課
□『みんなの日本語』:─
習った受身形と使役受身形を使って、最後に作文の練習です。
まず、教師はモデルを示します。黒板に書いても、紙に印刷しても、もしくは口頭で言うだけでもいいです。
今日はたいへんな一日だった。朝、学校へいくとき、せんしゅう買った服を犬にかまれてしまった。そして雨にふられて、よごれてしまった。バスでけいたいでんわをぬすまれてしまった。授業では、宿題をわすれてしまって、せんせいにしかられた。せんしゅうのテストを返されたが、とてもわるかった。サッカーをしているとき、ともだちに 足を けられて、けがをしてしまった。夜日本人とごはんを食べました。お酒はあまり飲めないのに、たくさん飲まされた。わるい一日だった。
そして、授業内なり、宿題なり、で学生に自分の作文を書かせます。
本当のことでも、うそのことでもOKです。
☆ダウンロードはこちらから↓
▼『日本語初歩』版

□文型:受身形・使役受身形
□目的:悪いできごとを書く
□道具:
□『日本語初歩』:31課
□『みんなの日本語』:─
習った受身形と使役受身形を使って、最後に作文の練習です。
まず、教師はモデルを示します。黒板に書いても、紙に印刷しても、もしくは口頭で言うだけでもいいです。
今日はたいへんな一日だった。朝、学校へいくとき、せんしゅう買った服を犬にかまれてしまった。そして雨にふられて、よごれてしまった。バスでけいたいでんわをぬすまれてしまった。授業では、宿題をわすれてしまって、せんせいにしかられた。せんしゅうのテストを返されたが、とてもわるかった。サッカーをしているとき、ともだちに 足を けられて、けがをしてしまった。夜日本人とごはんを食べました。お酒はあまり飲めないのに、たくさん飲まされた。わるい一日だった。
そして、授業内なり、宿題なり、で学生に自分の作文を書かせます。
本当のことでも、うそのことでもOKです。
☆ダウンロードはこちらから↓
▼『日本語初歩』版

