2011年06月30日 (木) | 編集 |
■日本語教師殺人事件 犯人を探せ!■
□文型:と思います/かもしれません/のではないでしょうか/はずです/たぶん/きっと
□目的:情報をもとに犯人を探す
□道具:情報シート、カード、作文用の紙(白紙でも、学生のノートでもいい)

日本語教師が殺害された。
情報を集め、犯人を見つける、という推理サスペンスの活動です。

カードを順に(1)番から引いて開いていくと、だんだん情報が増えていき、すべての情報を整理すると犯人がわかるようになっています。
グループに分かれ、グループ内で会話をして、相談して推理していきます。
※日本語で話すように注意しましょう。
犯人がわかったグループは、廊下にでも出て、教師に犯人と動機と殺害手段とそのいきさつについて説明し、一番早く謎を解いたグループが勝ちです。
正解したグループは、席に戻って、警察に出す「報告書」を書いてもらいます。明日の「新聞の記事」ということでもいいと思います。これで作文の学習にもなります。
なお、全部の作業で、生徒のレベルにもよりますが、1時間以上はかかります。作文の作業は早く終わったグループ以外は宿題にするというのもありです。
ちなみにワークシートには、殺害された人物が「吉田健吾」となっていますが、ここは教師の実名を入れるとおもしろいかと思います。ほかの人物名も「答えに影響が出ない範囲で」、実在の人物にすると、よりリアリティが出ると思います。(ちなみに「高橋留美子」は単なるジョークです(笑))
レベルはけっこう高く、日本人でも真剣に考えてしまうような内容です。日本人との交流会などがあったら、この活動を、日本人といっしょにやってみると楽しいですよ。
☆ダウンロードはこちらから↓

□文型:と思います/かもしれません/のではないでしょうか/はずです/たぶん/きっと
□目的:情報をもとに犯人を探す
□道具:情報シート、カード、作文用の紙(白紙でも、学生のノートでもいい)

日本語教師が殺害された。
情報を集め、犯人を見つける、という推理サスペンスの活動です。

カードを順に(1)番から引いて開いていくと、だんだん情報が増えていき、すべての情報を整理すると犯人がわかるようになっています。
グループに分かれ、グループ内で会話をして、相談して推理していきます。
※日本語で話すように注意しましょう。
犯人がわかったグループは、廊下にでも出て、教師に犯人と動機と殺害手段とそのいきさつについて説明し、一番早く謎を解いたグループが勝ちです。
正解したグループは、席に戻って、警察に出す「報告書」を書いてもらいます。明日の「新聞の記事」ということでもいいと思います。これで作文の学習にもなります。
なお、全部の作業で、生徒のレベルにもよりますが、1時間以上はかかります。作文の作業は早く終わったグループ以外は宿題にするというのもありです。
ちなみにワークシートには、殺害された人物が「吉田健吾」となっていますが、ここは教師の実名を入れるとおもしろいかと思います。ほかの人物名も「答えに影響が出ない範囲で」、実在の人物にすると、よりリアリティが出ると思います。(ちなみに「高橋留美子」は単なるジョークです(笑))
レベルはけっこう高く、日本人でも真剣に考えてしまうような内容です。日本人との交流会などがあったら、この活動を、日本人といっしょにやってみると楽しいですよ。
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