2011年04月22日 (金) | 編集 |
■インドの食べ物■
□文型:「から・で作る[材料・原料]」「[形]をする・[味]がする」
□目的:食べ物を説明する
□道具:
□『日本語初歩』:20課
□『みんなの日本語』:37課、27課
原料や形・味などの言葉を使って、食べ物を描写してクイズ形式にする活動です。
題名にもある通り、例はインドの食べ物になっていますが、それぞれの国の食べ物で、例を作ってみてください。
活動の流れは以下の通りです。
①グループに分かれる。
②教師は食べ物の説明に必要なことばを紹介する。
・Material/ingredients:から/で作る→米、こむぎこ(flour)、まめ(bean)、じゃがいも(potato)、さつまいも(sweet potato)
・Colour:白い、黒い、黄色い、赤い、青い、緑
・Shape:まるい、四(し)角(かく)、三(さん)角(かく)、飲み物
・Temperature:あつい、つめたい
・Size:~センチ、テニスボールくらいの大きさ
・Taste:あまい、からい、しょっぱい、すっぱい
・Way of eating:そのまま食べる、しょうゆにつけて食べる、しおをかけて食べる
③教師はクイズのモデルを示す。
米から作ります。
色は白くて、丸い形をしています。
大きさは10センチくらいです。
すっぱい味がします。
サンバルにつけて食べます。
答え:イドリー
牛乳から作ります。
白くてつめたい飲み物です。
あまいものとしょっぱいものがあります。
砂糖か塩を入れてのみます。
答え:ラッシー
④グループでひとつ食べ物を決めて、その説明文を書く。
⑤全体でグループごとに発表して、他のグループはそれが何の食べ物か当てる。
☆ダウンロードはこちらから↓
▼『日本語初歩』版

▼『みんなの日本語』版

□文型:「から・で作る[材料・原料]」「[形]をする・[味]がする」
□目的:食べ物を説明する
□道具:
□『日本語初歩』:20課
□『みんなの日本語』:37課、27課
原料や形・味などの言葉を使って、食べ物を描写してクイズ形式にする活動です。
題名にもある通り、例はインドの食べ物になっていますが、それぞれの国の食べ物で、例を作ってみてください。
活動の流れは以下の通りです。
①グループに分かれる。
②教師は食べ物の説明に必要なことばを紹介する。
・Material/ingredients:から/で作る→米、こむぎこ(flour)、まめ(bean)、じゃがいも(potato)、さつまいも(sweet potato)
・Colour:白い、黒い、黄色い、赤い、青い、緑
・Shape:まるい、四(し)角(かく)、三(さん)角(かく)、飲み物
・Temperature:あつい、つめたい
・Size:~センチ、テニスボールくらいの大きさ
・Taste:あまい、からい、しょっぱい、すっぱい
・Way of eating:そのまま食べる、しょうゆにつけて食べる、しおをかけて食べる
③教師はクイズのモデルを示す。
米から作ります。
色は白くて、丸い形をしています。
大きさは10センチくらいです。
すっぱい味がします。
サンバルにつけて食べます。
答え:イドリー
牛乳から作ります。
白くてつめたい飲み物です。
あまいものとしょっぱいものがあります。
砂糖か塩を入れてのみます。
答え:ラッシー
④グループでひとつ食べ物を決めて、その説明文を書く。
⑤全体でグループごとに発表して、他のグループはそれが何の食べ物か当てる。
☆ダウンロードはこちらから↓
▼『日本語初歩』版


▼『みんなの日本語』版


| ホーム |