2011年04月13日 (水) | 編集 |
■一週間の思い出■
□文型:「~月~日に」「へ行きます」
□目的:日本人に町を案内する計画を立てる
□道具:ノート
□『日本語初歩』:7課
□『みんなの日本語』:5課
「地球の歩き方」にも載っていない町の学校で活動するとき、まず、いろいろ遊べる場所を探しますよね。ガイドブックに載っている町でも、地元の学生は、ローカルな情報を豊富に持っています。この知識を活用しない手はありません。
やや「公私混同」ですが、必要に応じて現地語でも追加で説明してもらい、現地情報を収集するのもありかと。。。(笑)
活動の流れはこんなかんじです。
(1)ペアかグループに分かれる
(2)教師は課題を伝える。
「来月、日本人のともだちが、あなたのうちへ来ます。△月△日に来ます。一週間います。あなたは○○(町/国の名前)を案内します。」
(3)学生はペア(グループ)で会話して、予定を考える。
(例:デリーの場合)
A:9月1日に どこへ いきますか。
B:Indian Gateへ いきます。
A:9月2日に どこへ いきますか。
B:Lotus Templeへ いきます。
A:9月3日に どこへ いきますか。
B:えいがかん とshopping mallへ いきます。
A:9月4日に どこへ いきますか。
B:○○さんのうちへ いきます。
……
(4)全体で発表する。
発表は各グループ、黒板などに書いてもらって、比較するといいと思います。
また、必要な費用の合計も計算してもらうと、よりリアルになるかなと思います。
ほかのある隊員は、「旅行会社が日本人向けの旅行プランを考える」というテーマで、各グループで旅行会社の名前を考えるところから話し合う、という活動にしていました。
☆ダウンロードはこちらから↓
▼『日本語初歩』版

▼『みんなの日本語』版

□文型:「~月~日に」「へ行きます」
□目的:日本人に町を案内する計画を立てる
□道具:ノート
□『日本語初歩』:7課
□『みんなの日本語』:5課
「地球の歩き方」にも載っていない町の学校で活動するとき、まず、いろいろ遊べる場所を探しますよね。ガイドブックに載っている町でも、地元の学生は、ローカルな情報を豊富に持っています。この知識を活用しない手はありません。
やや「公私混同」ですが、必要に応じて現地語でも追加で説明してもらい、現地情報を収集するのもありかと。。。(笑)
活動の流れはこんなかんじです。
(1)ペアかグループに分かれる
(2)教師は課題を伝える。
「来月、日本人のともだちが、あなたのうちへ来ます。△月△日に来ます。一週間います。あなたは○○(町/国の名前)を案内します。」
(3)学生はペア(グループ)で会話して、予定を考える。
(例:デリーの場合)
A:9月1日に どこへ いきますか。
B:Indian Gateへ いきます。
A:9月2日に どこへ いきますか。
B:Lotus Templeへ いきます。
A:9月3日に どこへ いきますか。
B:えいがかん とshopping mallへ いきます。
A:9月4日に どこへ いきますか。
B:○○さんのうちへ いきます。
……
(4)全体で発表する。
発表は各グループ、黒板などに書いてもらって、比較するといいと思います。
また、必要な費用の合計も計算してもらうと、よりリアルになるかなと思います。
ほかのある隊員は、「旅行会社が日本人向けの旅行プランを考える」というテーマで、各グループで旅行会社の名前を考えるところから話し合う、という活動にしていました。
☆ダウンロードはこちらから↓
▼『日本語初歩』版


▼『みんなの日本語』版


| ホーム |