元・青年海外協力隊(インド・プネ派遣)による日本語教育(日本語教師向け)の教材サイト。★初級・中級・上級の教室活動や学習ゲーム満載!イラストもたっぷり。WordやPDFで無料ダウンロード! ★『日本語初歩』『みんなの日本語』対応 ★オリジナル「みんなでじゅくご」カードゲームもオススメです♪ 外国人向けの日本語教材集、ちょっとした図書館としてご利用ください。
2011年04月11日 (月) | 編集 |
aiueo_picture_card.jpg

オリジナル50音表」をもとにした、ミニピクチャーカードです。
※インド仕様になっているので、ほかの国ではそのままでは使えません。詳しくは「オリジナル50音表」のところをご覧ください。

A4用紙に8枚ずつ配置されているので、印刷後切って使用します。
学習者にあげることを前提に、白黒で作ってあります。

紙が貴重な途上国で、これだけの量の紙を学習者に配るのはたいへんですが、現地の先生方とも相談して、「配りましょう」ということになりました。

その甲斐あって、みんな、カードに切って使っているそうです。
一覧になった50音表もいいけれど、やはり、覚えやすい字と覚えにくい字があるので、フラッシュカード式に効率的に自習できると好評です。
また、「絵がかわいい」というのが、一番多い感想でした(笑) (ありがとうM隊員♪←絵担当)

また、ある日本語を教えているインドの小学校では、このカードを児童に配って、切ったあと、塗り絵の時間にしたそうです。白黒なので、自分で色をつける楽しみもあるわけですね。私も意外な活用方法にびっくりでした(笑)



▼ひらがな版

download_pdf.jpg

▼カタカナ版

download_pdf.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック